「スケート写真をもらえる日」

2016.03.14 21:07 Mon

先日酔っぱらいすぎて日本酒「山田錦」を「ヤマダメン」と呼んでしまったShinpeiです。(言い訳は山ほどありますが省略)

先日3/10は4年前に他界してしまった友人であり最高の写真家AKIRA TAKATA(以下タカヤン)の命日でした。

タカヤンは年こそ上ですが、僕のスケーターとして、彼のカメラマンとしてのキャリアは同じようなものでした。

僕らが神戸に良く滑りに行くようになり、自然と出会い、自然と一緒に動き始めました。

出会った頃のタカヤンはスケート写真を撮り始めたばかりで、自分たちを被写体にずいぶんと練習したと思います。笑

ほぼ毎週のようにビデオ撮影に行く僕らに同行しては写真を撮る。そして次の週にはフィルムを現像して、焼いて渡してくれました。

だからタカヤンと撮影に行く日は「スケート写真をもらえる日」として僕らに定着していました。

デジカメのようにその場で見れないから焼き上がったのを見て毎回大喜び。たまにイメージと全然違う事もありました。

そういう時はタカヤンも納得いってないような様子でした。

タカヤンと動くようになって、僕達が雑誌に載る際は必然とタカヤンに撮ってもらった写真が使用されました。

2005年〜2008年くらいのメディアのほとんどがタカヤン。僕らTBPRとタカヤンは同じスピードで大きく成長して行きました。

 

Photo by Lui Araki

__________2012-03-14 1.00.38_

タカヤン名物「オレンジダウン」TBPRのフィンガーレスグローブもトレードマーク。

ストロボの調整する姿が今にも蘇ります。

スクリーンショット(2016-03-14 18.21.49)

大阪高島屋のバックテール。

この写真がタカヤンと初めて撮影した写真。当時スケートショップ「eight」で買ったGaciousのジャージが懐かしい。

自分もタカヤンも初々しいですね(笑)

伸平BS TAIL

SECRET CUT ISSUE3 / 2005

これは初めてタカヤンの写真でスケート誌に載ったとき。

これ見た時は震えました。タカヤンが進化してる!って(笑)

P1040524

それからはメキメキと「タカヤンスタイル」が確立されて行きました。

From SB vol.7

P1040485

スクリーンショット(2016-03-14 18.22.34)

オーリーマガジンに登載された昔ZOOYORKのライダーだった頃の広告。

これは「雑誌広告用だからカラーでしっかり撮って」とモノクロの「タカヤンスタイル」にこだわるタカヤンにお願いした一枚。

OLLIE MAGAZINE

P1040526

SECRET CUT ISSUE6

STRUSH特集での一コマ。神戸の東遊園地のオブジェ。自分越えの瞬間

P1040491

スケート専門誌「TRANS WORLD SKATEBOARDING JAPAN」ではタカヤンのコーナーもありました。

P1040495

POSSEという仲間をテーマにしたコーナー。特に関係性の深い2人をフューチャーする企画。

僕はスケート人生の兄貴「野上竜也a.k.aVENIX」と登載。

P1040496

P1040492

P1040498

P1040497

2007年にリリースしたDVD「DIALOGUE BETWEEN INSIDERS」の特集

by TRANS WORLD SKATEBOARDING JAPAN

P1040503

P1040505

文章は元FESNのナカジさん。当時はナカジさんとFESNの大作「OVERGROUND BROARDCASTING」の撮影で

切磋琢磨した思い出が沢山あります。

P1040508

P1040506

なかなか格好つけてますね〜爆笑

P1040514

大好きなスポット「カメの巣」でのバックテール。自分とタカヤンの象徴的な写真の一つです。

P1040512

ピチピチしてますね〜笑

兵隊みたいですね

pei 3

P1040507

P1040527

その他にも沢山

P1040516

P1040517

P1040518

P1040520

振り返ると本当に沢山の撮影をタカヤンと共にしてきました。

ありがとうタカヤン。

また皆で墓参りいきます。

Never Forget Akira Takata

 

カッパ横町 / 2008

Photo by Akira Takata

pei kappa

 

SHRED / シュレッド
〒532-0004 大阪市淀川区西宮原2-6-16コーポビアネーズ1F
TEL:06-6151-3033
営業時間:月 火 木 14:00〜20:00 金 土 日 12:00〜20:00
定休日:水曜日


SHREDではinstagram、Facebookのアカウントも御座います。
日々、入荷情報やSHREDの日常、オリジナルアイテム情報等をUPしていきます。
ご興味のある方は是非フォローしてみてください。
SHRED instagram
SHRED Facebook
SHRED Twitter

    SHRED FEATURED PRODUCT